人生後半戦は・・・

いつの間にやら半世紀生きてきたけど・・何にも残ってないよ

離婚の経緯(*^▽^*)

2017年11月に私は離婚をして、子供を二人連れたシングルマザーになりました。

そこに至るまでの経緯としては・・

 

2000年 元旦那さんと出会う。私としてはこの人しかいない!と思うような

    運命を感じていました。

2002年 5か月の同棲をへて、入籍。ささやかなパーティをしました。

     

2007年 長女が誕生。子供がほしいと思ってから2度の流産、

    不妊治療にも通った後の自然妊娠でした。

2009年 長男誕生。宝くじにでも当たったかのようなプレゼントです。

    二人の母になれるとは思いもしなかった。

 

2011年 自宅購入

2017年 会社倒産、離婚へ

 

でも、皮肉にも夫婦関係がおかしくなり始めたのは、子供ができてから。

同じころに小さな会社を経営していた元旦那さんは、

仕事をドンドン拡大していっていて調子に乗っていた時期。

子供のことなんて後回し、私は一人での子育て。

 

それでも私は寂しさを感じつつ、子供たちの子育てと家事に励む毎日。

徐々に会社がおかしくなってきたのは、自宅を購入した辺りからかなぁ・・・

突然うつのような症状で、引きこもりになることを繰り返し始めた旦那さん。

借金が膨らみ始めて、自転車操業も追いつかなくなっていってたみたい。

苦しんでいたけど、私も含めて周りは励ましてやる気を起こさせて、働かせていた。

まったく解決策も見いだせないまま、決定的な追徴課税が来る。

限界だったのかな。。。

2017年5月、終わりの時がきた。

元旦那さんは何の後始末も準備もせず、いつも通り引きこもりに入った。

お願いだから、それだけはしないで!と言っていたのに、

彼はそれをやった。

私は弁護士の元へ走り、書類を準備し、会社廃業、会社破産の手続きに奔走。

従業員や得意先、債権者の方にお詫びをする。

そして会社がなくなる日、その日すら社長は現れない。

悔しかったな・・悲しかったな・・そんな人だと思わなかった。

病気のせい?それでもやったことは許せない。

 

家族をどうするの?うつが回復したらもちろん家族のために死に物狂いに頑張るよね?

そう信じていたのに・・・

 

3か月待つ! すぐの離婚を求めていた両親には悪かったけど、

最後の最後まで元旦那さんを信じたかった。

病気のせいでできないだけと信じたかった。

 

3か月後、持っていたわずかなお金も底をつき、私はこれ以上待てなくなった。

最後の話し合いを元旦那さんにする。

答えは『金、金言うな!』

 

すべて終わりました。

 

どんなにいい人でも、悪気がない人でも、好きだった人でも、

限界はある。子供たちを育てないといけない。次を考えないといけない。

 

現在元旦那さんは、家でアフィリエイターを目指している。

1年半の時間で少し収入が得られるようになったそう。

 

結果もう一度人生をやり直せるのかもしれない。

でも彼のやり方は間違っていると思う。

彼は子供たちの父親で、私が人生で唯一のパートナーと考えた人。

今でも嫌いなわけがない。

でも後戻りは決してしない!

 

私の離婚はこんな感じでした。重くてすみません( 一一)