人生後半戦は・・・

いつの間にやら半世紀生きてきたけど・・何にも残ってないよ

健康診断・・・

昨日、健康診断に行ってきました。

基本的な項目だけの簡単なものだったけど、

 

なんと!

血圧が140オーバー・・・

 

びっくりしました(*'▽')

初めてです、こんな数字。

 

先生は「年齢的にも上がってくる時期だし、

これから塩分に注意して、運動もして、

自分で経過観察していってください。

自己管理してください。」

「味噌汁、麺類、ウインナー、ハム、練り物、、、

 控えるようにしてね」

とのこと。

 

控えるようにと言われたもの、家ではかなり頻繁に登場するものばかり。

味噌汁はほぼ毎日だし、麺類も週に一回から二回、

煮物をするときは必ず平天やごぼ天やちくわが入る。

ウインナーやハムもよく登場する。

出汁ももちろん、顆粒タイプ!!

醤油も普通のだし、たれ、ドレッシングも普通に使う。

 

離婚してからの食生活、すぐにでも見直しが必要かな。。。

子供に合わせて、子供の好きなもので食べるものばかりを作り、

魚好きだった元旦那さんからの反動か、魚が登場する回数は

極端に減少した。野菜をたくさんとれるようにと、

ラーメン、ちゃんぽん、やきそば、皿うどんなどの

麺類に残り野菜をたくさん入れて食べていたけど、

市販のスープやソースは塩分がかなり多かったのかなと

思う。塩辛いおやつもよく食べていたし・・

 

半年前にも上が130だったんだよね。。。

でも何も手を打たなかった。

今気づけてよかったと思って対策をしていこうと思います!

 

この2年間の老化、ストレスにさらされたこと、

更年期にも差し掛かり体調の変化が著しいです。

落ち着いてきた今から、健康で長生きをするために

努力をしていこうと思います(#^.^#)

まだまだ死ねないからね(^_-)-☆

 

私の高血圧との格闘も見守って頂けたら~

ぼちぼち感じている更年期の対処法なんかも知りたいです。

前向きに進んでいくのみ!!

 

 

 

 ポイントタウンやってます!

今お得みたいです(#^.^#)

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン