人生後半戦は・・・

いつの間にやら半世紀生きてきたけど・・何にも残ってないよ

出発の胡蝶蘭♪

胡蝶蘭・・・「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」

 

 

知らない人はいないかも、、、

 

開店祝いや門出のお祝いなど

 

おめでたいときに贈る花で有名ですよね。

 

名前に蝶が入っているのが表しているように、

 

高貴で清楚で優雅な、とってもきれいなお花。

 

 

 

我が家にやってきた胡蝶さん(←うちの子のなまえ)も

 

今勤めているところの新事務所移転祝いで

 

大量に送られてきた花の中の一つ。

 

 

 

ちょうど一年前きれいに咲いていた花、

 

暑い時期だったので2ヶ月もたなかったかなー

 

少しずつ花が落ちて、全部の花がなくなったら、

 

うちの社長は何のためらいもなくバッカンの中へ。

 

3本立てや5本立てのおそらく数万円する胡蝶蘭たちが、

 

無情にうち捨てられている姿・・・

 

あー、やっぱりか・・・

 

と、事務所の人間は社長へ意見することもできず、

 

見ているだけだった。

 

 

 

そんなとき、バッカンを片付けていた

 

心優しい作業員さんのひとりが、

 

一つ一つ確認して、まだ生きている子たちを救い出してくれた。

 

枯れた葉っぱを取り除いて、水をあげて日陰に避難させて。

 

何人かで一鉢ずつもらって帰って、

 

それでもまだまだたくさん残った子たちは

 

その作業員さんが残った全部を家に持って帰ってた。

 

 

 

私は賃貸暮らしでスペースもないので一つだけ。

 

植物を育てるのが得意じゃないから

 

(過去にサボテンも枯らしてる・・)

 

恐る恐る、枯らしても仕方がないと思いながら、

 

育ててみた。

 

 

 

去年の8月か9月か、どちらにうちに来たか忘れたけど、

 

家にきてから新しい葉を3枚出し、

 

今4枚目が成長してきてる。

 

 

真ん中の小さい葉っぱ、最近成長してきたー^^

 

4月に大きい鉢に植え替えてあげて、

 

肥料もあげたよ~

 

日の当たる窓際において、

 

話しかける。

 

いっしょに引越しも経験した相棒♪

 

 

 

 

いつか花が咲いたらいいのになーと思いながら、

 

それは贅沢かもーと思い直し。

 

葉っぱだけでも立派できれいなので十分。

 

我が家の長男?(女?)として

 

そこにいてくれたら幸せです。

 

胡蝶さん の紹介でしたーー