人生後半戦は・・・

いつの間にやら半世紀生きてきたけど・・何にも残ってないよ

節約( ^ω^ )

先月末から子どもたちとの3人の生活が始まりました。とほぼ同時に、私は仕事を辞めることになってしまいました。。。つ・ま・り・・・

貧乏生活の始まりですね(+o+)

幸いなことに新生活に必要なものはすべて、私の実家からの援助があるので、とりあえず当面の生活は大丈夫です。でもこの先を考えると1円の無駄遣いもできません。

まず、食べるものは激安のスーパーで特売品を買い、毎日もちろん自炊です。今までより品数は減らし作る量も半分です。食べ残しを捨てるなんて絶対にできないので、残り物は次の日の私の昼ごはんにします。おやつ代が一番かかるので、今の季節だとサツマイモをふかしたり、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものやホットケーキなど工夫をします。ちょうどハロウィンだったのでお菓子をもらえたのは助かりました。

引っ越しの時に使った段ボールはそのまま靴箱や本棚に姿を変え利用しています。電気はもちろん必要なところ以外は消します。出かけるときはできるだけ車は使わず自転車にし、車で出かけるときは高速道路は使いません。

今、思いつく節約はこんな感じでしょうか。

当たり前のことをしているだけかなぁ。。節約とは呼べないかもしれませんね。

また工夫したことがあったら書きますね!